SSブログ

クールビズ 2013 期間 環境省はいつから? [ニュース]

スポンサーリンク




クールビズ2013の期間を環境省が発表しました。

今年も昨年と同様、節電の重要性を考えクールビズ期間を
5月1日~10月31日迄と決定しました。


従来は6月から9月だったクールビズ期間の開始を一ヶ月前倒しし、
終了日も一ヶ月延長する事になりました。


環境省ではオフィスの冷房時温度を28℃でも
快適に過ごす事が出来るクールビズを推奨しています。



最近では各企業でも、クールビズを実施していて
一般的にもかなり定着していますよね。

地域によっては、市役所・町役場でアロハシャツにしたり
ウルトラクールビズって名前でかなりラフになってますよね(笑)
あれはひどいって思うのも正直あります(-^〇^-)



環境省は、日本百貨店協会とも連携。


地球温暖化防止および節電対策に貢献する為、
日本百貨店協会の全会員店舖(85社231店舗)において
クールビズ開始日から、安全性等に配慮しつつ 冷房温度緩和の取り組みを実施しているそう。




また、百貨店各店の店内放送で
地球温暖化防止国民運動著名人応援団の
中西哲夫さん土屋アンナさん
節電の取り組みへの理解と協力を呼び掛けてるそうです。



それに日本フランチャイズチェーン協会でも
地球温暖化防止および節電対策に貢献する為
会員企業に対してクールビズの取り組みを呼びかけ。


ポロシャツタイプのユニホームの導入
店内を適正温度に保つなど
それぞれの取組を行う予定だそうです。


外資系の企業の方がユニフォームとかは
ポロシャツにしていたり、日本の店舗ではスーツでも
外資系は結構前からラフにしてますもんね。

夏は目にも涼しくないといけませんから^^



各家庭での節電や地球温暖化に対する意識も
東北大震災以降かなり徹底されてきています。

今後もずっと維持していきつつ、
もっと地球のために考えなくてはいけませんね。

これからはもっと一人ひとりが意識をして、
限りある資源を大切に使いたいものです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。